ロシア取材情報 Creative Coordination RUSSIA

<<前へ

失われ行くロシア文化?

 written by 管理人 プロデューサ [ロシア全般] 投稿日時:2008/09/29(月) 13:01

皆様が初めてロシアへ行って一番印象に残ったものは何でしょうか?

 

2000年以前に行っていた方は、まず強烈な印象はこれでしょう。

写真は、ロシアで当時最も美しい便器のひとつと言えると思います。

クズ入れは溢れていないし、しかも便座もしっかり付いている!

経験の無い方は、米原万理さんの名作をお読みになっていただくと理解できます。

「ロシアは今日も荒れ模様」

第1章 酒を飲むにもほどがある

3節 シャスタコービッチとウォットカ(21ページ)

 

それが今ではこの通り

水は必ず出るし、便利にはなったのですが、

覚悟を決めてドアを開けたとき一抹の寂しさを感じるのは私だけ?

でも未だにトイレットペーパーが後ろを振るかえる位置とか

不便な場所に付いている場所が多いのは何故でしょうか?

 

最近、ウラジオストクでもショッキングな光景を目の当たりにしました!

これが、そのショッキングな画像です。

これが、そのショッキングな画像です。

何がショックだったか、おわかりでしょうか?

 

赤枠をご覧ください。

 

拡大します。

き、きれい!ゴミが無い!!!!!

 

ロシア名物のこんな風景もすっかり無くなってきました。

一抹の寂しさを感じませんか?・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ

テレビ朝日 素敵な宇宙船地球号

 written by 管理人 プロデューサ [日本の番組] 投稿日時:2008/09/26(金) 14:31

当ブログで取り上げていた番組が放映されました。

 

9月21日23:00~24:00放映

テレビ朝日

第541回 素敵な宇宙船地球号

「氷が溶けて出てきたもの」~シベリア悲しみのチュクチ族~

 

番組内容はここをクリックしてください

⇒Click here

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ

衝撃映像!シベリア永久凍土の露出

 written by 管理人 プロデューサ [ロシアでのロケ・撮影・取材] 投稿日時:2008/09/17(水) 09:44

夏のサハ共和国、ツンドラ地帯の撮影は

ソリも使えず、ただ歩くのみ。

この川辺を1日10km以上ひたすら歩き続けます。

(キャンプ道具、撮影機材を背負って!!)

-50℃の冬にソリで行くのが良いか?

まだ、夏に歩く方がマシでしょうね。

 

そして現れたのは!

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ

ショスタコーヴィッチ写真原版モスクワで正式鑑定へ

 written by 管理人 プロデューサ [ロシア アーティスト] 投稿日時:2008/09/15(月) 12:23

8月19日の記事で、モスクワにあると思われていたショスタコーヴィッチの写真原版が

日本で発見されたことはお伝えしておりました。

この度、日本からモスクワの専門家へ正式な鑑定のため移送されました。

 

鑑定結果が判明しだいお知らせいたします。

 

ШОСТАКОВИЧ

ДМИТРИЙ ДМИТРИЕВИЧ

ショスタコーヴィチ

ドミトリー=ドミトリエヴィチ (1906-1975年)

1906年 サンクト-ペテルブルグに生まれる

1925年 ペテログラード音楽院作曲科卒業

1927年 第1回ショパン記念国際コンクール 第2位受賞

1936年 共産党機関紙プラウダにおいて批判される

1939年 レニングラード音楽院教授に就任

1948年 ジダーノフの批判を受けレニングラード音楽院教授を辞任

1961年 レニングラード音楽院で教育活動再開

1974年 『弦楽四重奏曲第15番』の初演に出席

1975年 8月9日モスクワにて死去

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ

ソリを曳くのは誰が良いのか?

 written by 管理人 プロデューサ [ロシアでのロケ・撮影・取材] 投稿日時:2008/09/15(月) 11:46

9月6日の記事でトナカイに曳かせるソリの写真を掲載しました。

サンタクロースのソリもトナカイが曳いてますよね。

ところが、ちょっと問題があります。

トナカイ君達は鹿の仲間で、臆病+忠誠心に欠けるのが玉に瑕。

⇒突然暴走することがある!!

 

そこで活躍するのが、人間と一番仲良しのワンコ達。

犬ソリは暴走の危険は無い変わりに、パワーではトナカイには敵わない。

写真はツンドラ地帯の犬ぞり用のワンコ達、北海道のアイヌ犬に似ています。

「トナカイ」の和名はアイヌ語が語源で、世界的には「カリブー」の名がメジャーです。

 

「日本犬ぞり連盟」なんていうものもありました。

何をしている団体なのでしょうか??

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ

«前へ

<< 2008年9月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログ最新記事