ロシア取材情報 Creative Coordination RUSSIA

5月29日のソロモン流(TV東京)は上原ひろみ ロシア公演[ロシア・CIS諸国 取材/ロケ/制作トータルサポート]

 written by 管理人 プロデューサ投稿日時:2011/05/28(土) 10:29

5月29日 ジャズピアニスト上原ひろみのヨーロッパコンサートツアー、
ロシア(モスクワ)での公演の模様が放映されます。

ソロモン流(テレビ東京)
上原ひろみ
5月29日 21:54~22:48

Creative Coodination RUSSIAではモスクワでの取材をコーディネートしました。



にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

勇敢なる戦士はドックフードを食べていた[ロシア・CIS諸国 取材/ロケ/制作トータルサポート]

 written by 管理人 プロデューサ投稿日時:2011/05/24(火) 16:57

検察庁によると、ロシア連邦沿海州のある軍事基地でおよそ100万ルーブル相当する
コンビーフ等の食料品が軍事幹部により盗まれていた。
その軍事基地で兵士たちはドッグフードを食べていた。
その基地に勤務している職員が自分のブログでビデオメッセージで告発をした。

軍事検察庁東軍区の捜査官によると盗難は、軍事ユニットの食糧貯蔵長をしたことを明らかにした。

彼は100万ルーブル相当するコンビーフ等の食料品が倉庫から盗まれました。
検察庁によると、不足を隠すために、軍事ユニットの食糧貯蔵長は
軍隊で使用すべきではないドッグフードの缶詰にコンビーフの缶からラベルを付けた。
検察の材料結果は刑事事件のためにSpassk-Dalnij駐屯地の軍事調査部門に送られる。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

「めざましテレビ・ワールドリアクション」 1人の女性が起こした奇跡[ロシア・CIS諸国 取材/ロケ/制作トータルサポート]

 written by 管理人 プロデューサ投稿日時:2011/05/03(火) 16:22

週間文春 ゴールデンウィーク特集号の記事
http://www.bunshun.co.jp/mag/shukanbunshun/adv/110512.htm

「50キロ自己規制」自分の身だけを守る卑怯な記者たち・上杉隆

上杉氏の指摘の通りであることは、当サイトTOPページの
ロシアREN TVの動画でもお分かりいただけると思います。

新たな迫真の映像と言えば、海上保安庁が公開した映像を各社横並びで放映するのが実情
各社「行きたくても社内の許可がおりない」などのジレンマもあるのでしょう。


そんな各社横並びの報道の中で唯一秀逸だったのが
4月21、25日に放映された「めざましテレビ」ワールドリアクション(フジテレビ)


早朝の短時間のコーナーで最新で的確なオリジナル情報を放映しました。
・ロシア・チェルノブイリ(ウクライナ)で起きた出来事
・両地域の専門家、一般人の生の声、足で集めた統計データー

簡潔で贅肉の全くない最新情報は、今後他局での取材を意味のないものにしてしまう程の完成度

実は・・・・

4月8日に企画が始まり、4月13日から渡航・取材、21日・25日に放映
信じられないスピードであれだけの内容を凝縮して制作したのです。

なぜ、そんなことが可能だったのか

決して安全ではない取材だったのですが、
「制作会社への丸投げではなく、社員自らが取材のすべてを行ったから」

映像の街頭インタビュー映像の隅に映っている映像もありましたが
たった1人の女性の行動力と感性が5日間の準備期間で
取材制限の比較的厳しい国で奇跡を起こしたのです。
・社内コンセンス獲得
・査証の準備
・要人とのアポイント&取材
・立入制限区域の入場許可
・撮影許可
・街頭アンケート
たった1人の女性、しかも2カ国・非英語圏

社員の中にはダメ社員をカバーして余りある程の優秀な人もいるのです。
(私達も驚愕しましたが)

男って、ダメかも知れませんね
あらためて、女性の潜在的な能力と可能性を思い知りました。

「めざましテレビ」ワールドリアクション 今後も注目していきましょう


「めざましテレビ」WEBサイトはこちら(過去ログなし&ちょっと使い辛い?)
http://www.fujitv.co.jp/meza/index.html

<< 2011年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31